スマートフォンやPCでマーダーミステリーを楽しめるアプリ「ウズ」を展開するSallyは、リアルなマーダーミステリー体験を提供する新店舗を2025年6月6日に東京都渋谷でオープンする予定となっている。これに先立ち、5月24日・31日・6月1日の3日間には、参加費無料のプレオープンイベントが開催される。
「ウズ」は、これまでスマートフォンやPCを通じてオンラインでマーダーミステリーを提供してきたが、新店舗では、これまでの知見を活かし、より高い没入感を実現するための設備が導入されている。店内には、臨場感のあるマーダーミステリー体験を演出するための多様な装置が整えられている。
音響面では、8.1chのキューブサラウンドサウンドシステムを採用している。天井と床にそれぞれ4基のスピーカーが設置され、さらにサブウーハーも備えられている。シナリオの展開と連動した音響演出により、プレイヤーは物語の中に引き込まれるような感覚を味わえる。
照明にはDMX照明システムを導入している。天井に2基の照明が設置され、各席には専用のスポットライトが配されている。色彩の再現性が高く、シナリオの進行に応じた演出が行われる構成となっている。
各席には専用のiPadが設置されており、来場者は手ぶらで参加できる。シナリオを大画面で確認できるため、プレイヤーは物語に集中しやすい環境でゲームを楽しめる。
さらに、会場前面には液晶パネルが設けられており、視覚的な演出や情報の表示も可能になっている。音響・照明・映像を連動させた演出により、没入感の高いマーダーミステリー体験が実現されている。
初期ラインナップとして、以下の新作シナリオが公開される。
・「赤の極冠」作者:スタジオアーツ(STUDIO ARTS)/人数:5名
・「青の方舟」作者:k.inaba/人数:5名
・「深い赤を愛する」作者:山口/人数:5名
・「ぼくから■■へ、さよならを。」作者:しんこすたん/人数:4名
外部サイト
ウズがリアルに!マダミスアプリ運営のSally、渋谷に8.1chサラウンドと連動照明で「物語に没入できる」次世代型店舗をオープン – PR TIMES